「ほっ」と。キャンペーン
2017年 02月 20日

Valentine's Day 2017, 2

f0371718_1462326.jpg


さてヴァレンタインデーの夫から私へのプレゼントはこれ。
BBCで放送されているミステリドラマ『Death in Paradise』のシリーズ4、5のDVDです。
1から3までは以前のヴァレンタインデーの時にプレゼントで貰っていて、今年はその続きをプレゼントしてもらいました。

こちらの番組、子供たちも大好きで家族みんなで一緒に見て犯人当てをしてます(*'ω'*)

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-02-20 00:00 | Favourite Things
2017年 02月 18日

Valentine's Day 2017, 1

f0371718_19967.jpg


2月14日、世間様ではヴァレンタインデーでしたね。
みなさまチョコレート食べましたかー?(違)

英国ではヴァレンタインデーというと、日本とは違って男性⇒女性へプレゼントやお花を贈ることが多いです。
後は好きな人に無記名でこっそりと愛を伝えるカードを送るとか、、、(昔はロマンチックだったかもしれないのですが、最近ではストーカー問題とかあるし、これはちょっとコワイかもですねぇ、、、)

そんな訳で我が家では夫がカップケーキを買って来てくれました~
箱を開けたら一個はすでに潰れてましたけど(汗)

4個あるのでお分かりの通り、4人家族の我が家ですので、一人一個ずつ仲良く分けて食べましたよ。
ヴァレンタインデー、すっかり家族的行事になってる我が家でした。
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-02-18 00:00 | おいしいもの
2017年 02月 16日

カフェでの一コマ

f0371718_2054151.jpg

あ~ちょっと写真が歪んでいる、、、スミマセン

寒かったある日、友人とカフェに出かけてみました。
そのお店は話によればインスタなどでよく見る人気店なんだそうです。
ほほ~う、どんなお店なんでしょうねえ、、、と期待して出かけてみました。

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-02-16 00:00 | おいしいもの
2017年 02月 14日

パンを焼く

f0371718_22584147.jpg


先日バナナボートを作ったら、突然ベイキングモードにカチッとスイッチが入っちゃったみたいで、「よし、夜ご飯に食べるパンを焼こう~」と思い立ってものすごく久しぶりにパンを焼きました。

めちゃくちゃ久しぶりだったので、棚の奥から出してきたパン用の強力粉の期限が11月で切れてたんですが(汗)まあ、粉だし大丈夫かーと思って使っちゃいました(;´д`)
新しい粉買ってこないとなぁ、、、

久しぶりに作った割りには成功でしたよ~
まわりはカリッと香ばしく、中はふわふわの私好みのパンになりました!
寒い季節の間はどうしても引きこもりになっちゃうので、パンを買いに行くのも面倒に、、、(苦笑)
ベイキングって気持ちもほっこりするし、こういう時期にはピッタリですね(^^♪
今度はもうちょっと凝ったパンでも作ってみようかな。
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-02-14 00:00 | おうちごはん
2017年 02月 12日

黒き堕天使の城

f0371718_2152743.jpg

黒き堕天使の城 篠田真由美著

篠田先生の新刊、イブルスゲートシリーズ第二弾『黒き堕天使の城』の紹介です。

前作で謎のイブルスゲートにまつわる事件に巻き込まれたルカと夜刀でしたが、今回はそのイブルスゲートの秘密が少し明かされます。

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-02-12 00:00 | Book Club
2017年 02月 10日

バナナボート

f0371718_20395834.jpg


たまりにたまったレシピの切り抜きを片付けましょう、、、とファイルしていて見つけたのが、バナナボートのレシピ。

バナナボートと言えば思い出があります。
中学生になって子供向け全集の本から卒業、文庫本を読みだした頃に『コバルト文庫』の存在を知りました。
今でこそ若年層向けに各出版社から文庫本が様々出版されていますが、当時はコバルト文庫くらいしかなかったんですよ。
そんな訳で色々読むようになりましたが、特に気に入っていたのが新井素子先生の「星へ行く船」シリーズでした。
それ以降、新井素子先生の本やエッセイなど見つけては読むようになったのですが、ある日読んだエッセイに「バナナボートの思い出」というものがありました。

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-02-10 00:00 | おうちごはん
2017年 02月 08日

London Uncovered

f0371718_2154440.jpg

London Uncovered

昨年末のクリスマス、やっぱり自分が欲しい物ってあまりなかったので前回紹介した『本格力』に引き続き、プレゼントは本になってしまいました。

でもこういうコーヒーテーブル本、と呼ばれる大きくて写真がメインの少々値段が張るものはこういった時にしか買わない(頼めない)ので丁度良い機会なのです、、、

さて、こちらの本は知られざるロンドン60か所を紹介した本。
まず写真がとても綺麗なのが気に入りました。
かなり大判の本なので、写真も大きくて細部まで見えるのがとっても良かったです。

Uncovered(知られざる)、と言う事ですが、ここで紹介されている場所は私はほとんど知っていました('ω')ノ

と言うか、そもそも有名な場所だったりするので、私ではなくてもすでに知ってると思うんですけれどね。

でも嬉しいことに何か所か知らない場所もあり、しかも意外と我が家から近かったので、ぜひ暖かくなったら出かけてみたいなと思っています。
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-02-08 00:00 | Book Club
2017年 02月 06日

The Imitation Game

f0371718_20325780.jpg


や~っとずっと見たかったイミテーション・ゲームを見ました。

子供向けの映画は子供たちと一緒に見る事はよくあるのですが、大人向け映画となるとなかなかじーっと座って見続ける時間がないので随分ご無沙汰しちゃってました。
お陰で見たい映画がいっぱいたまっちゃってます( ;∀;)

この後映画のストーリーラインについてネタばれしております。
映画をすでにご覧になった方、またはネタばれしても全然OKな方はMoreをクリックしてくださいね。

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-02-06 00:00 | Film Club
2017年 02月 04日

本格力

f0371718_23315913.jpg

本格力 喜国雅彦+国樹由香著

こちらでよく愚痴っておりますが、日本から遠く離れた英国暮らし、一番何が辛いかって言うとやっぱり本屋にすぐに行けないこと、、、( ;∀;)
ネットで面白そうな本を紹介しているお話を読ませてもらうたびに「あ、これ単行本だからダメだー文庫になるまであと3年我慢かっ、、、(;´д`)」とかやってます。
(単行本だと郵送料が高いですからね、、、我慢、我慢)

が、年に二回だけ自分にあまーくするイベントがあります。
そう、誕生日とクリスマスです。

家族から何かプレゼントで欲しい物ない?と聞かれてもここ数年あんまり色々ないので、夫からのプレゼントは本ってことで、ここぞとばかりにネット書店でその時点で一番読みたい単行本を1冊頼む事にしています。

と言う事で、昨年末のクリスマスに頼んだ一冊がこちらの『本格力』。
丁度本棚探偵を読んではまっていたところだったので、これは絶対読みたいぞーと頼みました。
が、年末年始は郵便が混み混みだったため、我が家にようやく到着してくれたのはクリスマスもとっくに過ぎた1月中旬でした、、、(苦笑)
(でも無事に届いただけで良しとします)

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-02-04 00:00 | Book Club
2017年 02月 02日

節分

f0371718_2018298.jpg


2月3日は節分ですね。
暦の上ではこの日を境に新しい年が始まります。
一年で一番寒い時期も過ぎ、ここからは春が訪れる、、、筈。

もうそろそろ寒い季節にも飽きてきたので、早く暖かい春が来ないかなーと思っています。
は~るよ来い、はや~く来い、、、じゃなくって、この日は「鬼は~外!福は~内!」ですね。

毎年実家の両親がお豆を送ってくれるので、子供たちと一緒に豆まきしてます。

翌朝庭を見ると、大抵鳥がいっぱいやって来て豆をついばんでいるので、寒いこの時期食べ物も少ないですし、丁度いいのかなーなんて思ったり。

皆さんも豆まきされますか?
個人的には恵方巻やってみたいなー(まだ未体験です)と思っている私です。

*今回はコメント欄を開けています。今回の記事に限らず、過去の記事、これからの記事などで一言、または私信などはこちらに残していってくださいね。どうぞよろしくお願い致します。*
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-02-02 00:00 | 小ネタ | Trackback | Comments(29)