カテゴリ:おうちごはん( 4 )


2017年 02月 22日

The Cod Father

f0371718_10969.jpg


ある日夫が買って来てくれた英国名物、Fish & Chips。

なのですが、このお魚のサイズがデカイ~~~!
あまりにもでかいので、記念撮影してみました(*'ω'*)
比較対象の為にフォークを乗せてますけど、それ以前にお皿からはみ出しちゃってるしー!

ちなみに買って来てくれたお店の名前が「The Cod Father」。
Codというのは鱈のことで、Fish & Chips用にメジャーに使われているお魚です。

ロンドンのお店、それも有名店ではないので当然のことながらお魚は冷凍でしたけれど、このサイズには大満足でしたよ~
一度に食べ切れなかったので、半分はランチに、残り半分はディナーにしました。
私には大きすぎたお魚ですが、育ち盛りの息子はこれもぺろりと平らげていて、すごい食欲でビックリです。
気づいたら私よりもでかくなっちゃってたり、、、とかするんだろうなあ(;´д`)
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2017-02-22 00:00 | おうちごはん
2017年 02月 14日

パンを焼く

f0371718_22584147.jpg


先日バナナボートを作ったら、突然ベイキングモードにカチッとスイッチが入っちゃったみたいで、「よし、夜ご飯に食べるパンを焼こう~」と思い立ってものすごく久しぶりにパンを焼きました。

めちゃくちゃ久しぶりだったので、棚の奥から出してきたパン用の強力粉の期限が11月で切れてたんですが(汗)まあ、粉だし大丈夫かーと思って使っちゃいました(;´д`)
新しい粉買ってこないとなぁ、、、

久しぶりに作った割りには成功でしたよ~
まわりはカリッと香ばしく、中はふわふわの私好みのパンになりました!
寒い季節の間はどうしても引きこもりになっちゃうので、パンを買いに行くのも面倒に、、、(苦笑)
ベイキングって気持ちもほっこりするし、こういう時期にはピッタリですね(^^♪
今度はもうちょっと凝ったパンでも作ってみようかな。
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2017-02-14 00:00 | おうちごはん
2017年 02月 10日

バナナボート

f0371718_20395834.jpg


たまりにたまったレシピの切り抜きを片付けましょう、、、とファイルしていて見つけたのが、バナナボートのレシピ。

バナナボートと言えば思い出があります。
中学生になって子供向け全集の本から卒業、文庫本を読みだした頃に『コバルト文庫』の存在を知りました。
今でこそ若年層向けに各出版社から文庫本が様々出版されていますが、当時はコバルト文庫くらいしかなかったんですよ。
そんな訳で色々読むようになりましたが、特に気に入っていたのが新井素子先生の「星へ行く船」シリーズでした。
それ以降、新井素子先生の本やエッセイなど見つけては読むようになったのですが、ある日読んだエッセイに「バナナボートの思い出」というものがありました。

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2017-02-10 00:00 | おうちごはん
2017年 01月 15日

おせち

f0371718_2315545.jpg


今年のおせちです。
自分の記録用に写真を撮りました。

毎年おせちのために日本の食材を扱うお店にわざわざ買い出しに行かないので、近所のお店で買えるものと家にある材料をかき集めて作ってます(*'ω'*)

そんな訳で今年作る事が出来たのは、蕪のおなます、椎茸、人参、蓮根の煮物、大根と人参の紅白なます、田作り、黒豆、栗きんとんの8点。

息子と夫は全然食べないので、私と娘の二人でせっせと消費しました。
最初からあまり量を作っていないので、1月2日には全部食べ終わっちゃいましたよ('ω')ノ
来年はもう少し種類を作れるといいなぁ、、、と思っています。
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2017-01-15 00:00 | おうちごはん