Strawberry Diary in London

jamielove3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:街歩き( 7 )


2017年 03月 20日

ちょっとお買い物

f0371718_20311123.jpg


お天気が良かったある日、夫から頼まれたものを買いに久しぶりにWestfieldまで出かけてきました。

以前は何か用事があると、ロンドンの中心部まで出かけないといけなかったのですが、ここが出来てからは大抵のお買い物はここで済ませられるので随分助かります。

出来てからすでに何年も経ちますが、まだまだ進化は続いていまして、、、現在お隣に大きなJohn Lewisデパートが建設中なのです。
今年中には多分出来上がる予定だったか、と思うので、ここがオープンすると、ますますお買い物が便利になっていいなあ、、、と思っています。

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2017-03-20 00:00 | 街歩き
2017年 03月 18日

Plaza

f0371718_2354167.jpg


少し前にロンドンに出た時に気づいて写真に撮ったのですが、、、

こちら、オックスフォードストリートにあるPlaza、と呼ばれていたショッピングアーケイドのような場所です。

確か中にはWH Smithや個人経営っぽい小さなお店が数店入っていたような記憶があるのですが、長らく入っていなかったので、はっきりとした記憶がありません。

久々に前を通ったら、、、閉まってました!

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2017-03-18 00:00 | 街歩き
2017年 03月 08日

Walking in London

f0371718_02051100.jpg


ハーフターム期間中のある日、夫と息子が二人で出かけてしまったので、私と娘はロンドン市内へ出かけました。

丁度、パスポートの更新をしないといけないなあ、、、と思っていたところだったので、まずは日本大使館の領事部へ。
パスポート申請用紙の記入は自宅で済ませておきましたが、10年ぶりに記載したので間違えてるかもー、、、とかなり心配でした。
でも窓口の方のチェックでは無事に何も間違えていなかったのでホッと一安心。
それにしてもやっぱり日本のお役所へ提出する書類って、ちょっとややこしいですよね、、、
久々だったせいで余計にそう思ったのだと思いますが、今更ながら日本語って難しい~なんて思っちゃいましたよ(苦笑)
それでも不愛想な英国の役人と違って、愛想も良し、サービスも良しな日本のお役所はやっぱりすごいと思います。
しかもパスポート、更新とはいえ、1週間後には出来上がるなんて、本当にすごい!
英国なんて頼んだらいつ戻ってくるのかナシのつぶて状態だから、しばらくパスポートを使わないこと前提の期間にしか頼めません(汗)
今のところ子供たちは日本と英国の二か国のパスポートを持っているので、英国パスポートがなかなか戻って来なくても、日本のパスポートがあるからまだマシですけれど。

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2017-03-08 00:00 | 街歩き
2016年 12月 27日

Christmas Scenery in London 2016, 2

f0371718_219394.jpg


皆さん、楽しいクリスマスを過ごされましたか?
我が家は毎年恒例食い倒れのクリスマスですから、、、あんまり代り映えしませんが、またクリスマス当日の様子は後日記事にてアップします。

さて、少しクリスマスから時間が遡ったお話になりますが、、、師走も半ばに差し掛かった某日、お買い物&友人とちょこっとお茶をしにWestfieldに出かけました。

クリスマスも近くなると混みまくりなのが分かっているので、朝一番にお出かけ。
入り口にあるお花屋さんもすっかりクリスマス。

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2016-12-27 00:00 | 街歩き
2016年 12月 22日

Scenery of the station in London

f0371718_23223491.jpg


先日記事にしたスウェーデン教会のクリスマスバザーの帰り道の様子です。

光が弱々しくて写真が暗くてスミマセン、、、でもロンドンの冬ってこんな感じなのですよ。
だから晴れていて青空やお日様が見えると、途端に気持ちが高揚しちゃうのです。

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2016-12-22 00:00 | 街歩き
2016年 12月 20日

Misty Morning

f0371718_2395794.jpg


12月に入ってすぐの頃、朝からしっとりとした霧に覆われた日がありました。

これから春までの間はこういう日がしょっちゅう訪れます。
まさに霧はロンドンの冬の名物詩なのです。

かつては汚染された空気と霧が原因のスモッグ、、、毒霧がロンドンの代名詞となり、多くの人がそれが原因で命を落としました。
そこで今では空気の汚染を防ぐためにロンドンでの家庭用の暖炉は使用が禁止されています。
(と、10年ほど前に聞いたのですが、現在でもそれが続いているかは不明です)
我が家も暖炉の名残と煙突はありますが、現在では使えないようにしてあります。
(電気式の偽暖炉がその部分に備え付けてありますが、必要ないので使ったことはなく、ただの飾り物となっています)

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2016-12-20 00:00 | 街歩き
2016年 12月 10日

Christmas Scenery in London 2016, 1

f0371718_23193397.jpg


曇天のある日、クリスマスショッピングのためにオックスフォードストリートまで出ました。

この日はお日様も出てないし、風が冷たくて「あ~冬が来た~」って感じでしたが、街はお買い物客で朝から結構賑わっていました。

毎年恒例のクリスマスデコレーションinロンドンの様子をお届けします。

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2016-12-10 00:00 | 街歩き