Strawberry Diary in London

jamielove3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:英国歳時記( 6 )


2017年 03月 14日

Blooming!

f0371718_2383930.jpg


ここ1、2週間でいきなりあちらこちらでぶわ~っとお花が咲き始めた英国です。

日本の桜の美しさにはかないませんけれど、一応英国にも桜、、、らしき木はあるのですよ。
写真は子供たちの小学校の校庭の桜。
ネットの桜の種類のまとめ、を見て写真と比較してみたのですが、寒桜に近いものではないかな、と思います。

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2017-03-14 00:00 | 英国歳時記
2017年 03月 12日

Pancake Day 2017

f0371718_23342067.jpg


今年も無事にパンケーキディが終わりました~

毎年、毎年ブログに書き続けているので、今年はパンケーキディの由来等々は省きます(爆)

結婚前はこんな行事があることをまったく知らなかったので、結婚してすぐのパンケーキディに「今日はパンケーキを食べる日」と夫に言われ、日本で普通に食べるふわふわホットケーキを作ったら「こんなのはパンケーキじゃなーい」と言われました。
「これは、アメリカのパンケーキ」と付け加えられたことも追記しておきます(笑)

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2017-03-12 00:00 | 英国歳時記
2017年 03月 02日

お雛祭り

f0371718_0505442.jpg


気が付いたらもう3月ですよっ!早いですね、、、
ついこの間年が明けたばかりだと思っていたのに。

と、そんな訳で3月3日はお雛祭り。
ふと外出時に街路樹に目を向ければ、いつの間にやらピンク色の可愛らしい花が咲き始めていました。
まだまだ寒い日が続くなぁ、、、と思っていましたが、春はもうそこまでなんですね。

我が家のお雛祭りは、全然まったく特別なことは何もしませんけれど、実家から送って貰ったひなあられを娘と一緒にポリポリと食べましょうかね(*'ω'*)
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2017-03-02 00:00 | 英国歳時記
2017年 01月 13日

Christmas Dinner 2016

f0371718_21151299.jpg


エピファニーも松の内も終わってしまったというのに、いまだに年末の話題でスミマセン、、、

昨年末のクリスマスの日は義兄の家にご招待されましたので、ディナーを食べに行ってきました。

何度か私のブログで書いた事があるのですが、『Dinner』、と聞くと、日本では夜に食べるご飯を想像するのですが、実はこのDinner、英国では一日のうちに一番たくさん食べるご飯、の意味があります。
なので、学校給食は『School Dinner』、お手伝いをする女性スタッフは『Dinner Lady』と呼びます。
つまりどの時間に食べようが、一日の中で一番豪華な食事が『Dinner』と呼ばれるのです。

そんな訳で今回のChristmas Dinnerですが、義姉のローズの意向で例年通りの午後3時スタートでした。

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2017-01-13 00:00 | 英国歳時記
2017年 01月 03日

クリスマスデコレーション

f0371718_21201291.jpg


もう年が明けてしまいましたが、エピファニーまではこちらの国ではクリスマスですので、まだクリスマスネタもセーフ!と言う事で、、、載せ残しの写真を。

以前も書いたのですが、普段は暗くなってからは外出することがないので、なかなかクリスマスライトのデコレーション写真を撮影することが難しいのですが、昨年末は何度か出かける機会がありましたので、その時にここぞとばかりにご近所のライトが綺麗なお家を写してきました。

ここからはそんな素敵なデコライト写真を載せていきます。

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2017-01-03 00:00 | 英国歳時記
2016年 12月 18日

師走のご近所風景

f0371718_22491082.jpg


子供たちが高学年に入ると、学校の授業が終わって下校時刻の後、希望者だけ居残りでクラブ活動をすることが出来ます。
が、日本の部活活動のようにガチでやる訳ではなく、大抵は1時間ほどの短い時間、週に一回だけのクラブ活動です。

我が家の子供たちも幾つか参加しているのですが、息子が参加している算数クラブが他のクラブよりも少し時間が長くて1時間半ほどあります。

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2016-12-18 00:00 | 英国歳時記