カテゴリ:Book Club( 13 )


2017年 03月 10日

隠す

f0371718_2034482.jpg

隠す アミの会(仮)・アンソロジー 文藝春秋刊

女性作家さんたちの集まり、アミの会(仮)によるアンソロジー3作目の本「隠す」の紹介です。

「捨てる」「毒殺協奏曲」と続いて、今回の共通テーマは「隠す」。

人間って誰しもが何かを「隠」す、または「隠」していた経験をしたことがあると思うのです。
それは何か大きな秘密ということもあれば、なんでもない小さな事かもしれません。
「私は何も隠している(いた)ことなんてありませんよ」なんていう公明正大な人なんてこの世に存在しないんじゃないかしら。
「いやいや、本当に自分は何にも隠し事なんてしたことないよ」という方も中にはいらっしゃるかもしれませんけれど、胸に手を当ててじっと考えてみて下さい。
子供の頃、友達同士で何か秘密事を作って、それを親に隠したりしませんでしたか?
テストで悪い点を取った事を黙ってた事はありませんか?

ね、絶対何かしら人間一つくらいは大したことではなくったって、隠し事をしていたことってあると思うんですよ。

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2017-03-10 00:00 | Book Club
2017年 02月 26日

Pocket Atlas of Remote Islands

f0371718_0595577.jpg

Pocket Atlas of Remote Islands

以前のブログで『秘島図鑑』という本を紹介したのですが、こちらはその外国版、といったところでしょうか。
日本の秘島にもかなりワクワクしたのですが、さすがに外国版ともなると地球規模での話なので、もうワクワクどころか見ていると気が遠くなってきます(苦笑)

とにかく秘島どころか、ここ本当にたどり着けるの?と思うような島が紹介してあって、「ああ、ロビンソン・クルーソーも遭難してこんな島で暮らしていたのかなぁ、、、」なんて想像しちゃいました。

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2017-02-26 00:00 | Book Club
2017年 02月 12日

黒き堕天使の城

f0371718_2152743.jpg

黒き堕天使の城 篠田真由美著

篠田先生の新刊、イブルスゲートシリーズ第二弾『黒き堕天使の城』の紹介です。

前作で謎のイブルスゲートにまつわる事件に巻き込まれたルカと夜刀でしたが、今回はそのイブルスゲートの秘密が少し明かされます。

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2017-02-12 00:00 | Book Club
2017年 02月 08日

London Uncovered

f0371718_2154440.jpg

London Uncovered

昨年末のクリスマス、やっぱり自分が欲しい物ってあまりなかったので前回紹介した『本格力』に引き続き、プレゼントは本になってしまいました。

でもこういうコーヒーテーブル本、と呼ばれる大きくて写真がメインの少々値段が張るものはこういった時にしか買わない(頼めない)ので丁度良い機会なのです、、、

さて、こちらの本は知られざるロンドン60か所を紹介した本。
まず写真がとても綺麗なのが気に入りました。
かなり大判の本なので、写真も大きくて細部まで見えるのがとっても良かったです。

Uncovered(知られざる)、と言う事ですが、ここで紹介されている場所は私はほとんど知っていました('ω')ノ

と言うか、そもそも有名な場所だったりするので、私ではなくてもすでに知ってると思うんですけれどね。

でも嬉しいことに何か所か知らない場所もあり、しかも意外と我が家から近かったので、ぜひ暖かくなったら出かけてみたいなと思っています。
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2017-02-08 00:00 | Book Club
2017年 02月 04日

本格力

f0371718_23315913.jpg

本格力 喜国雅彦+国樹由香著

こちらでよく愚痴っておりますが、日本から遠く離れた英国暮らし、一番何が辛いかって言うとやっぱり本屋にすぐに行けないこと、、、( ;∀;)
ネットで面白そうな本を紹介しているお話を読ませてもらうたびに「あ、これ単行本だからダメだー文庫になるまであと3年我慢かっ、、、(;´д`)」とかやってます。
(単行本だと郵送料が高いですからね、、、我慢、我慢)

が、年に二回だけ自分にあまーくするイベントがあります。
そう、誕生日とクリスマスです。

家族から何かプレゼントで欲しい物ない?と聞かれてもここ数年あんまり色々ないので、夫からのプレゼントは本ってことで、ここぞとばかりにネット書店でその時点で一番読みたい単行本を1冊頼む事にしています。

と言う事で、昨年末のクリスマスに頼んだ一冊がこちらの『本格力』。
丁度本棚探偵を読んではまっていたところだったので、これは絶対読みたいぞーと頼みました。
が、年末年始は郵便が混み混みだったため、我が家にようやく到着してくれたのはクリスマスもとっくに過ぎた1月中旬でした、、、(苦笑)
(でも無事に届いただけで良しとします)

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2017-02-04 00:00 | Book Club
2017年 01月 29日

Cold Earth

f0371718_11167.jpg

Cold Earth by Ann Cleeves

もう1月も終わりですねー早い、、、この調子であっという間に春が来て、夏が過ぎ、わぁもう年末になっちゃったよーなんて慌てるのでしょうか、、、

さて、今年に入って(と言うか昨年末から読んでいた本なのですが、、、)最初の読了本です。
今年こそ!英語の本を少しでも多く読むぞ~と気合いを入れていたので、頑張って1月中に1冊読了しました。

『Cold Earth』です。
こちらは私が愛してやまないShetlandシリーズ最新刊です。
アン・クリーブス女史の本は割とやさしめの英語で書かれているため、普段英語の本を読むのはやたら時間がかかる私でも比較的さくさくと読めて、こちらは1か月弱で読み終わりました。

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2017-01-29 00:00 | Book Club
2017年 01月 19日

本棚探偵シリーズ

f0371718_23244741.jpg

本棚探偵の冒険 喜国雅彦

昨年は長年積読状態になっていた本をちょっとずつ読み始めたのですが、その中で印象に残った面白い本を何回かに分けてご紹介したいと思います。

まずはこちら、漫画家である喜国雅彦先生が本に対する熱い想いを綴られた一冊です。
主に古本廻りについて書かれているのですが、欲しい本のためなら遠出も、(ある程度の)出費も厭わず、その一冊にかける情熱には読んでいると本当に本好きな血が騒ぎます(*'ω'*)

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2017-01-19 00:00 | Book Club
2017年 01月 11日

2016年総括&燔祭の丘

f0371718_20351051.jpg

燔祭の丘 篠田真由美著

皆様、2016年はたくさん本を読みましたかー?
私はXX冊読みましたよ、、、と言う話は、またあとでゆっくりと。

まずは篠田真由美先生の建築探偵シリーズ最終巻、『燔祭の丘』です。
新書版を持っているので一度読んだことはあるのですが、今回は文庫版を先生から頂戴したので再読と相成りました。

今回の刊行で一応建築探偵シリーズ(文庫版)は完結となりました。(番外編も刊行されていますので、シリーズ全体としては他のお楽しみもまだ残ってますよ~)
一度読んでいるので、お話の筋は分かっているのですが、やっぱり1ページずつめくって終わりが近づくにつれて「ああっ、これでもうみんなとお別れなんだよね、、、」とじーんときちゃって、、、(涙)

ちなみに一度新書で読んでいるあなたも、こちらの文庫版は再度楽しめる仕掛けがあるのです(*'ω'*)
何か所か新しいセリフや状況描写の文章が加えられているので、「一体どこが前回と変わってるのかなー?」とパズルを解くような楽しみ方も出来ちゃうのです。
私も頂いた文庫を読んだ後、また新書版の方を読み直して、どこが変わっているのか探してみましたよ。

一度読了した方も、ぜひこの機会に建築探偵シリーズ全冊再読してみては如何でしょうか?
今でしたら文庫版で揃えられますので、お勧めですよ~(*'▽')

さてここからは2016年読書活動の総括です。
興味がある方はMoreをクリックしてくださいね。

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2017-01-11 00:00 | Book Club
2016年 12月 24日

本迷宮

f0371718_23465757.jpg


いつもは自慢話は控えめにしようと思っているのですが、年末だしクリスマスだし今日は思い切り自慢させて頂いてもよろしいでしょうか~~~?!

ふっふっふっ、こちらは篠田真由美先生から頂戴した、とっても素敵なクリスマスプレゼントなのです(^^♪

特別限定版の本で書店での一般販売はなく、すでに限定部数の本の販売は終了しております。
なのでもう買うことが出来ない幻の本なんですよ~!

執筆陣も超豪華、篠田真由美先生を始め、皆川博子、眉村卓、北村薫、間宮緑、倉阪鬼一郎、松野志保、酉島伝法、多和田葉子、諏訪哲史という諸先生方。
きっと本好きな方ならこの名前を見て「うわぁ~~~読んでみたいっ」と思われることと思います。

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2016-12-24 00:00 | Book Club
2016年 11月 20日

The Land Where Lemons Grow

f0371718_20551100.jpg


旅行記が続いたので、読み終わった本の紹介などが溜まってしまいました(;´д`)

こちらの本は久々に読了した英語の本です。
実は読み始めたのは昨年の夏休み中のこと、、、読了までに1年ちょっとかかってしまいました(^▽^;)

この時に買った本です。
買ってからすぐ読み始めたのですが、文字が結構小さいのでなかなか読み終わらず、、、途中で飽きて何か月かほったらかしていた時もありましたし(苦笑)
その間に別の英語本を1冊読了しちゃったんで、そのせいもあって1年以上も時間がかかってしまいました。

More
[PR]

by jamieoliverlove3 | 2016-11-20 00:00 | Book Club