Strawberry Diary in London

jamielove3.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 18日

本好きな私の危機感についての考察

今朝、Yahooニュースを読んでいたら気になるヘッドラインを見つけました。
リアル書店は消えるのか、模索する現場の本音

本好きとしては見逃せないタイトルです。早速読んでみました。
詳細はぜひ本文を読んでいただくとして、ここでは物理的な書店が街から消えつつある現状をどうしたら食い止められるのか?と言う一つの問題が挙げられ、それについて丸善・ジュンク堂、アマゾンジャパン、ツタヤ、ヴィレッジヴァンガードの各社からの回答が寄せられています。

電子書籍が生まれてから、紙の本が将来的になくなるのでは?と言われるようになって久しいですが、私はいまだに電子書籍を購入したことはありません。
どうしても紙の本を手に取ってページを自分でめくって読むのが私にとっての読書である、と自分の中に植え付けられているからだろうと思います。

これが子供たちの代になるとどうでしょうね、、、
小さい頃からパソコンやタブレット端末が身近にあり、常に使うような環境で育っていますから、電子書籍に対しても私ほどの拒否反応を示すことはないかもしれません。

ちなみに電子書籍が絶対悪い、とは私には思えません。必要悪である、とコメントで頂いたこともありますが、それにはまったくもって同感です。
今や電子書籍でしか読めなくなってしまった作品もあるし、海外在住で物理的に本を手に入れるのが難しいならば、猶更これから電子書籍を利用する機会もあるでしょう。
ですからここでは電子書籍云々よりも、書店についてのお話になります。

*ここからは本屋さんについてあれこれグチグチ長く書いてますので、愚痴を読んでやってもええで、と言う方はMoreをクリックしてやってくださいませ。*

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2016-11-18 00:00 | ひとりごと
2016年 11月 16日

Japan Rail Pass のショッキングな変更について

海外在住の日本人の方ならよく知っている「Japan Rail Pass」。
こちらの海外在住の日本人利用終了が決まったのだそうです、、、

ご存知ない方に少し説明を。
Japan Rail Passと言うのは日本を旅行する外国人向けのお得なJRのレイルパスのことです。
これは旅行者などの短期滞在の外国人および、海外在住の日本人が使用することができるパスだったのですが、この日本人部分だけが廃止になるのだそうです。

これは本当にショック。
だって配偶者が外国人である家族全員が旅行する際、日本のパスポートしか持っていない家族のメンバーだけがパスを利用することが出来なくなるってことですよ?
我が家の場合、夫はアイルランド、子供たちは日本と英国のパスポートを持っているので、私だけがこのパスを買えなくなるということです。

日本人なんだから当然じゃないか、日本に住んでる日本人と同じ扱いで当然だろう、と言う声もあるかもしれませんが、我が家なんて日本に行くのは2,3年に一度。
私にとって日本は故郷ではありますが、一時帰国と言うのはもうすでに遠い国への旅行、となってしまっています。

ようやく我が家の子供たちも大きくなってきて、よし、これからは日本に一時帰国の際は新幹線に乗ってあちらこちらに行き日本と言う国を見せたいな、、、と考えていた矢先のこのニュース。
パスが使えないとなると、わざわざ行くかな、、、と思わざるを得ません。
だって、すでにバカ高い航空券で痛い出費をしているのに、更に高い電車代払ってまでわざわざ行くか?となると、私のチョイスは旅行<買い物、、、となりますからね。

私以外の家族は全員日本語が堪能ではないので、私が行かない、と言えば旅行に行く事はなくなるでしょう。

そうなったらすでにJRは4人分のお客さんを失った訳です。

私だけじゃないと思うんですよ、そう思う海外在住の日本人って。
そうするとそれだけのお客さんをすでに無くしているんですよ。

利益を上げようと思って、そういう策を取ろうとしてるのかもしれませんが、私に言わせれば目先の利益に惑わされて長期の利益減についてまったく考慮がなされていませんよ。

とにかくこの件については大反対なのですが、皆さん同じように思われている方が多いようで、すでにネット上で反対の署名運動をされている方がいます。

海外在住で「困る!」と思われました方はぜひご協力&情報拡散願います。

海外在住者ジャパンレールパスの利用資格終了の見直しを求めます⇒こちらをクリックすると署名サイトに移動します。
(*寄付をお願いします、というメッセージが出る事がありますが、そちらは無視して終了して構いません)
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2016-11-16 00:00 | その他
2016年 11月 14日

松尾芭蕉とピコ太郎

f0371718_207878.jpg


少し前に寝る前、ちょっとずつ読んでいた松尾芭蕉の英訳版を読み終わりました。

ほんとに少しずつだったので、薄っぺらい本ですが1か月ちょっとかかりました。
日本語の俳句が英訳されるとこんな風になるんだなーと思いながら読んだので、余計に時間がかかったのかも。

今や俳句は日本のものと言うだけでなく、世界にHaikuとして伝わり有名になっています。
子供たちも学校でHaikuを作る授業があります。

5,7,5という短い単語の連なりで、無限の世界観を見せてくれる俳句という芸術は素晴らしいものだな、とあらためて思いました。

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2016-11-14 00:00 | Book Club
2016年 11月 12日

エマニュエル・トッド氏の著書

f0371718_20324812.jpg

「ドイツ帝国」が世界を破滅させる

アメリカ大統領選挙の結果にはびっくりしましたね。
私としてはどうしても日本目線で結果を見てしまうため、親中派のクリントンがなっても困るし、ヒトラーの下品な偽ものみたいなトランプがなってもなぁ、、、って感じだったんですけど、まさかトランプになるとは。
オバマが大統領になった時はアメリカ全体にポジティブな変革のエネルギーを感じていましたが、今回の大統領選挙では負のエネルギーしか感じ取れませんでした。きっと同じように感じていた人たちが世界中に大勢いたことと思います。

ヒラリー・クリントンの敗北演説をライブで見ましたが、それまでのどの演説よりもポジティブで希望に満ちていて素晴らしく、どうしてこれをもっと早くにすることが出来なかったのかなあ、、、と残念な気持ちです。

選挙から数日経って、一部のネットニュースでは再集計の結果如何によってはクリントンが勝つ見込みもなくはない、(どっちやねん('ω')ノ)と書かれていました。
もしこれで大逆転?なんてことがあったら、一体どうなるんでしょう。アメリカだけでなく、世界中が混乱しちゃいますよね。

ところで生類憐みの令で有名な五代将軍綱吉が、今迄ずっと能無しの将軍だった、とされていた歴史がここ数年変わってきて実は有能な指導者だった、と再評価されていますけど、もしこのままトランプ大統領が正式に誕生したとして、そんな風に実はあのアホみたいな暴言王が能ある鷹は爪を隠すだった!なんてことになるんでしょうか。
それとも日本がかつて民主党を選んだ時みたいに、アメリカ国民は4年後に後悔の塊になってるんでしょうかね。
他人事だと笑ってられればいいですけど、日本も直接関係してくる事項がいっぱいあるので、そういう訳にもいかないですよ。

さて、そんなトランプ旋風ですが、何かと比較されることが多かったBrexit。
トランプもBrexitプラスプラスプラス、とか訳わかんない事言ってましたけど。
私は比較されるたびに、どこかに違和感を感じ続けていました。
生活に閉塞感と不満を持った低所得者層が立ち上がった、エスタブリッシュメント層をぶち壊した、とマスコミが取り上げていたので同じように捉えた人が多かったのだと思いますが、実は英国のEU離脱はそんな単純なものじゃないんじゃない?と私は感じていたんです。

(ちなみに私本人は別に英国を弁護する訳でも攻撃する訳でもありません。
私はこの国において、永遠の外国人でしかありません。
今でも日本国籍を保有していますし、英国籍を得る予定はまったくありません。
だからあくまでもこの国ではお客さんであり、私が書いている事はすべてお客さん的第三者の立場から書いています。)

それで見つけたのがこの本。
なんと2014年にすでに英国がEUを離脱すると公言していた学者がいたのです。

*ここから先はかーなーり長くなりますので、ご注意ください。時間があるから読んでもいいよ、と言う方はMoreをクリックしてくださいね(*‘∀‘)*

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2016-11-12 00:00 | Book Club
2016年 11月 10日

Margate Day Trip , 2

f0371718_1145823.jpg


前回に引き続きマーゲイト日帰り旅の話です。

私がずっと見たかった貝尽くしの人口洞窟を見た後は、子供たちが楽しみにしていた海遊びへ。

なのですが、時計を見たらすでに12時。
お昼時でお店が混むのがイヤなので、さっさと先にランチを済ませてしまうことにしました。

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2016-11-10 00:00 | 英国国内旅行
2016年 11月 08日

Margate Day Trip , 1

f0371718_23285685.jpg


毎日、日に日に寒くなってる英国ですが、季節外れになってしまった夏休み中の話です。

8月の終わり、娘の誕生日に今年は日帰り旅行で海辺へ出かけました。
毎年夏にはどこかしらの海へ旅行へ行くのですが、今年は計画していなかったので、日帰りで行けそうな場所、、、と探して見ると、意外とありますね~ロンドンから日帰り可能な海辺の街。

そんな訳で今回はマーゲイトへ行きました。

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2016-11-08 00:00 | 英国国内旅行
2016年 11月 06日

Macha

f0371718_2116440.jpg


ピンク色に染まった空。

冬時間が始まった英国、日が暮れるのも早くなってきました。
これは4時半頃に撮った写真です。
日に日にお日様を望める時間が少なくなって、一番日が短い頃になると3時半すぎるとこんなお空になってしまいます。

お日様に当たれる時はよーく当たっておかないとです。

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2016-11-06 00:00 | おいしいもの
2016年 11月 04日

トマト&かぼちゃ

f0371718_21183958.jpg


すっかり秋も深まって、日に日に寒くなってきましたね。
英国は冬時間も始まり、日中明るい時間が少なくなってきました。
これからは本格的に暗くて寒い日々の始まりです。

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2016-11-04 00:00 | 畑仕事
2016年 11月 02日

France旅行記 お土産編

f0371718_22464525.jpg


さて長く続きましたフランス旅行記ですが、これでお終いです。
最後はフランスで買ってきたお土産、、、

なのですが、はっきり言って食べ物しかありません(笑)
食べ物の写真見たって楽しくないやい、と言う方はご注意くださいませ(*'ω'*)

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2016-11-02 00:00 | France 2016 | Trackback | Comments(32)
2016年 10月 31日

Halloween

f0371718_23164271.jpg


フランス旅行記の記事があと一つ残っているのですが、ちょっと休憩させてもらって、時事ネタを。

今年もやって来ましたね~のハロウィーンです。

我が家はわざわざ家々を巡ってお菓子を貰いに行くなんて面倒なことは絶対しないので、もっぱらあげる専門なのですが、今年は嬉しいことに日本からハロウィーンのお菓子が届きましたよ!

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2016-10-31 00:00 | Event