Strawberry Diary in London

jamielove3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 19日

ショートショートの宝箱

f0371718_1951325.jpg

ショートショートの宝箱 光文社文庫編集部

ショートショートというと、小学生の頃に星新一先生の文庫本をよく図書館で借りて読んでいたのですが、いつの頃からかすっかり読まなくなっていました。

考えたらショートショートって、私みたいにあんまりじっくり時間を取って読書する時間が取れない人にはぴったりなんですよね。
いつも大抵子供たちのお迎えに学校へ行った時に、出てくるまでのちょこっとの時間に本をがーっと集中して読むんですが、ショートショートだと、丁度お話の面白い部分で途切れちゃうこともないし、これはなかなか良いな、と思いました。

こちらの新刊も日本に行った時に篠田先生からプレゼントで頂いた一冊。
篠田先生のお話は「墓屋」というタイトルです。
不思議で、ちょっと悲しくて、最後はえ?!ってびっくりさせられます。
まさにショートショートらしい素敵なお話ですので、ぜひお手に取って読んでみて欲しいです。
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-06-19 00:00 | Book Club
2017年 06月 17日

びわ?

f0371718_22542578.jpg


先日近所のお店の前を通りかかったら、びわ?らしきものが売られていました。

あれ?これびわじゃない?!と思って、とりあえず10個購入。
まだちょっと固めだったので、このまま熟すのを待ってるところです。

*後日食べてみたら、あんまり甘くなくてちょっとガッカリしました、、、やっぱりびわは日本のものが一番美味しいと思うなー

ちなみにびわってどこが原産なのかなーって思ったら、日本なんですね。
学生時代寮生活をしていたのですが、淡路島出身の友人が実家からびわ送ってきたーと言って、すごいたくさんお裾分けしてくれたんですよ。
それがホントに甘くてジューシーでこんなに美味しいびわは初めて食べた!って満喫したのですが、その夜見事にお腹を壊しました、、、(;´д`)

それでもびわは今でも大好きなのですが、びわの季節に日本に一時帰国出来ないので、ずーっと食べられないまま、もう十何年も経ってしまいました。
まさか近所でびわ(?)らしきものと再会できるとは。

ちなみに英語ではLoquatと言って、トルコやギリシャ、イタリア、スペイン、フランスなどで栽培されているそうなので、そのあたりから輸入されてきたものなのかもしれません。
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-06-17 00:00 | おうちごはん
2017年 06月 15日

チャイブのお花とマルハナバチ

f0371718_23361923.jpg


いいお天気だった週末の某月某日、洗濯物を外干ししようと庭に出たら、ぶ~ん、と音がしてマルハナバチが飛んできました。

お庭のビストロテーブルの上に置いたチャイブに花が咲いたのですが、そのお花から花粉を集めているようでした。

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-06-15 00:00 | 畑仕事
2017年 06月 13日

またまたお茶してます

f0371718_2322444.jpg


新緑が目に眩しい季節の時の話、、、です。

すでにもう1か月以上前になっちゃったんですけど、まだカフェ写真が残ってるので上げさせてくださいませ。

行く時は勢いがついて続けてだーっと出かけるんですけど、行かなくなると反動で家に籠りっきりになって学校の送り迎え以外どこにも出かけなくなっちゃうので、こういうお出かけした時写真のキープって結構重要なんです(苦笑)

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-06-13 00:00 | おいしいもの
2017年 06月 11日

レディ・ヴィクトリア ロンドン日本人村事件

f0371718_003368.jpg

レディ・ヴィクトリア ロンドン日本人村事件

春の一時帰国の際に篠田先生から頂いた新刊を読了しましたので、紹介します。

私の大好きなレディ・ヴィクトリアシリーズ、3作目。
今回はなんと!日本人が登場しますよ~

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-06-11 00:00 | Book Club
2017年 06月 09日

雨上がりのお茶してます

f0371718_22154910.jpg

この写真は帰り道のバスの中から撮影したもの。

もう1か月くらい前の話になりますが、、、欲しいものがあったのでロンドン市内までお出かけした際、コーヒーモーニング友達に連絡してお茶に付き合ってもらいました。

一人でお茶しても良かったのですが、やっぱり友達と一緒の方が楽しいですもんね!(*'▽')
こういう時に気軽に付き合ってくれる友人には毎回ホントに感謝です。
数少ない日本人の友達、、、大切にせねば。

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-06-09 00:00 | おいしいもの
2017年 06月 07日

Line of Duty Series4

f0371718_1958653.jpg


ちょっと前の話になるのですが、私が大好きな推しの英国ドラマ『Line of Duty』のシリーズ4を全話(6話)視聴し終わりました。

今回はシリーズ放送中に日本に行っていたので、全話録画して一気見しました。
いやぁ~~~もう前シリーズの時も見終わった後は放心状態でLine of Dutyロスがひどかったのですが、今回もまたですよ~奥さん。

脚本書いてるJed Mercurio、本当、彼天才じゃないですか?
この長いシリーズを飽きさせず(1シリーズ6話構成)、毎回このクォリティを保ったまま、もうシリーズ4ですよ?!
普通だったら、シリーズ2くらいまで緊張感が続いても、3あたりからだらけてくるものなのに、、、
(例えば、、、Broa〇〇hurchとかShe〇〇ockとか、、、ね、色々あるんですよ)

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-06-07 00:00 | Favourite Things
2017年 06月 05日

Wisteria Fever

f0371718_19315381.jpg


先日友人に誘われて美しい藤の花を見に行きました。

英国では藤を庭木として植える家が結構あるので、ただぶらっと街歩きをしていても見事な年数を経た立派な美しい藤の花を見ることが出来ます。

そんなとても美しい藤の花が見られるところがあるというので、住宅街をぶらっとお散歩。

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-06-05 00:00 | ひとりごと
2017年 06月 03日

お茶してます

f0371718_1911330.jpg


日本から戻って来て、一応定期的にコーヒーモーニング友達と、朝お茶を楽しんでいるのですが、最近は決まったお店に、、、と言うよりも、新しく居心地が良くて美味しいコーヒーが楽しめる場所を探索しているところ、と言ったところです。

先日入ったカフェはコーヒーはまぁまぁ、ケーキは英国としては珍しく甘くなくてびっくり。

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-06-03 00:00 | おいしいもの
2017年 06月 01日

断捨離中

f0371718_18491659.jpg


日本への一時帰国から戻ってすぐ、なんだかとっても「やるぞー!」という気分になって断捨離を始めました。

まずは衣服から、、、というのも、毎年イースター後に通っている教会で不要な衣服をチャリティ目的で集める催しがあるのです。
と言う事で始めたら、もう止まらなくなっちゃって(汗)

こんな感じの山がふたつ出来ました(;'∀')

あまりに大量で一度に我が家の小さい車のトランクに入り切らず、2週に分けて教会に持って行きました。

でもお陰でワードローブはスッキリしましたよー

この勢いのまま、今度は本やら日用品やら、ありとあらゆる場所を徹底的に断捨離中であります。
これで少しは家の中が片付くかしら、、、

*今回コメント欄を開けていますので、この記事に限らず、以前の記事、これからの記事について、私信などなど、何か一言ありましたら、こちらに残していって下さいね。よろしくお願いします(*'▽')*
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-06-01 00:00 | ひとりごと | Trackback