2017年 02月 10日

バナナボート

f0371718_20395834.jpg


たまりにたまったレシピの切り抜きを片付けましょう、、、とファイルしていて見つけたのが、バナナボートのレシピ。

バナナボートと言えば思い出があります。
中学生になって子供向け全集の本から卒業、文庫本を読みだした頃に『コバルト文庫』の存在を知りました。
今でこそ若年層向けに各出版社から文庫本が様々出版されていますが、当時はコバルト文庫くらいしかなかったんですよ。
そんな訳で色々読むようになりましたが、特に気に入っていたのが新井素子先生の「星へ行く船」シリーズでした。
それ以降、新井素子先生の本やエッセイなど見つけては読むようになったのですが、ある日読んだエッセイに「バナナボートの思い出」というものがありました。

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-02-10 00:00 | おうちごはん
2017年 02月 08日

London Uncovered

f0371718_2154440.jpg

London Uncovered

昨年末のクリスマス、やっぱり自分が欲しい物ってあまりなかったので前回紹介した『本格力』に引き続き、プレゼントは本になってしまいました。

でもこういうコーヒーテーブル本、と呼ばれる大きくて写真がメインの少々値段が張るものはこういった時にしか買わない(頼めない)ので丁度良い機会なのです、、、

さて、こちらの本は知られざるロンドン60か所を紹介した本。
まず写真がとても綺麗なのが気に入りました。
かなり大判の本なので、写真も大きくて細部まで見えるのがとっても良かったです。

Uncovered(知られざる)、と言う事ですが、ここで紹介されている場所は私はほとんど知っていました('ω')ノ

と言うか、そもそも有名な場所だったりするので、私ではなくてもすでに知ってると思うんですけれどね。

でも嬉しいことに何か所か知らない場所もあり、しかも意外と我が家から近かったので、ぜひ暖かくなったら出かけてみたいなと思っています。
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-02-08 00:00 | Book Club
2017年 02月 06日

The Imitation Game

f0371718_20325780.jpg


や~っとずっと見たかったイミテーション・ゲームを見ました。

子供向けの映画は子供たちと一緒に見る事はよくあるのですが、大人向け映画となるとなかなかじーっと座って見続ける時間がないので随分ご無沙汰しちゃってました。
お陰で見たい映画がいっぱいたまっちゃってます( ;∀;)

この後映画のストーリーラインについてネタばれしております。
映画をすでにご覧になった方、またはネタばれしても全然OKな方はMoreをクリックしてくださいね。

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-02-06 00:00 | Film Club
2017年 02月 04日

本格力

f0371718_23315913.jpg

本格力 喜国雅彦+国樹由香著

こちらでよく愚痴っておりますが、日本から遠く離れた英国暮らし、一番何が辛いかって言うとやっぱり本屋にすぐに行けないこと、、、( ;∀;)
ネットで面白そうな本を紹介しているお話を読ませてもらうたびに「あ、これ単行本だからダメだー文庫になるまであと3年我慢かっ、、、(;´д`)」とかやってます。
(単行本だと郵送料が高いですからね、、、我慢、我慢)

が、年に二回だけ自分にあまーくするイベントがあります。
そう、誕生日とクリスマスです。

家族から何かプレゼントで欲しい物ない?と聞かれてもここ数年あんまり色々ないので、夫からのプレゼントは本ってことで、ここぞとばかりにネット書店でその時点で一番読みたい単行本を1冊頼む事にしています。

と言う事で、昨年末のクリスマスに頼んだ一冊がこちらの『本格力』。
丁度本棚探偵を読んではまっていたところだったので、これは絶対読みたいぞーと頼みました。
が、年末年始は郵便が混み混みだったため、我が家にようやく到着してくれたのはクリスマスもとっくに過ぎた1月中旬でした、、、(苦笑)
(でも無事に届いただけで良しとします)

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-02-04 00:00 | Book Club
2017年 02月 02日

節分

f0371718_2018298.jpg


2月3日は節分ですね。
暦の上ではこの日を境に新しい年が始まります。
一年で一番寒い時期も過ぎ、ここからは春が訪れる、、、筈。

もうそろそろ寒い季節にも飽きてきたので、早く暖かい春が来ないかなーと思っています。
は~るよ来い、はや~く来い、、、じゃなくって、この日は「鬼は~外!福は~内!」ですね。

毎年実家の両親がお豆を送ってくれるので、子供たちと一緒に豆まきしてます。

翌朝庭を見ると、大抵鳥がいっぱいやって来て豆をついばんでいるので、寒いこの時期食べ物も少ないですし、丁度いいのかなーなんて思ったり。

皆さんも豆まきされますか?
個人的には恵方巻やってみたいなー(まだ未体験です)と思っている私です。

*今回はコメント欄を開けています。今回の記事に限らず、過去の記事、これからの記事などで一言、または私信などはこちらに残していってくださいね。どうぞよろしくお願い致します。*
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-02-02 00:00 | 小ネタ | Trackback | Comments(38)
2017年 01月 31日

とある日のCoffee Morning

f0371718_0444129.jpg


とってもお天気が良かったある日の朝、友人に会いにロンドンまでお出かけしてきました。

久々にピカピカに晴れた日で、こういう日に日光に当たっておかないとなーだったので、外出して良かったです。
冬の間はどうしても家に籠りきりになっちゃうんですよねえ、、、

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-01-31 00:00 | おいしいもの
2017年 01月 29日

Cold Earth

f0371718_11167.jpg

Cold Earth by Ann Cleeves

もう1月も終わりですねー早い、、、この調子であっという間に春が来て、夏が過ぎ、わぁもう年末になっちゃったよーなんて慌てるのでしょうか、、、

さて、今年に入って(と言うか昨年末から読んでいた本なのですが、、、)最初の読了本です。
今年こそ!英語の本を少しでも多く読むぞ~と気合いを入れていたので、頑張って1月中に1冊読了しました。

『Cold Earth』です。
こちらは私が愛してやまないShetlandシリーズ最新刊です。
アン・クリーブス女史の本は割とやさしめの英語で書かれているため、普段英語の本を読むのはやたら時間がかかる私でも比較的さくさくと読めて、こちらは1か月弱で読み終わりました。

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-01-29 00:00 | Book Club
2017年 01月 27日

スリランカカレー

f0371718_0341843.jpg


毎年恒例で息子がお呼ばれしているクラスメートのシャロンくんの誕生日、今年も息子と夫だけ参加しました。

2年前は娘が水疱瘡で私と娘は欠席、昨年は私と娘が風邪をひいて欠席と病欠が続いていたのですが、今年はお誕生日会の前に息子と夫はサッカーの試合を見に出かけて、その帰りに寄ってくるという話だったので、私と娘は最初からお留守番していたのです。

毎回行くと私が「スリランカのカレーは美味しい」と言い続けていたからか、いつもご馳走の一部を持ち帰り用にしてくれているのですが、今年も頂いちゃいました。
スリランカのカレーってマイルドな味のもの、すごいスパイシーな味のもの、、、と様々なのですが、いつもシャロンくんのお母さんは細いお米の麺と合わせて食べるように作っています。
白い麺と赤い麺と2種類あるのですが、赤い麺は食紅を使って色を付けているのだとか。
赤い麺はお祝いの時にだけ食べるそうですよ。

二人とも幼稚園から小学校5年生までずっと同じクラスだったのですが、昨年の秋6年生に進級したら初めて別々のクラスになってしまいました。ずっと同じかなーと思っていたのでちょっと残念でした。
シャロンくんはとても賢くてグラマースクールを受験していたので、多分セカンダリースクールは別々の学校に進学することになるでしょう。
違う学校に行っても連絡を取りあうのかどうかは子供たち次第ですけど、新しい学校に行けばまたそこで新たな友達が出来て自然と離れていくのかな、、、なんて思っています。
そうなるともうスリランカのカレーも食べられなくなっちゃうんだなぁ、、、残念、、、と母は違う部分でガッカリしているのでした(*'ω'*)
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-01-27 00:00 | おいしいもの
2017年 01月 25日

British Library:Maps and the 20th Century

f0371718_23145591.jpg


昨年末の話ですが、子供たちが冬休みに入ってすぐに大英図書館に出かけました。
Maps and the 20th Century: Drawing the Line』というエキシビションを見たかったのです。

子供の頃から地図を見るのが大好きなのですが、以前ネット動画でかなり昔の「マツコの知らない世界」を見ていたらマツコさんも地図が大好きと仰っていて「おおっ、同じだー」と嬉しかったです(*'ω'*)
しかもその後「ジオラマ」を取り上げていましたが、私もジオラマ好きなんですよー
好きなだけ見ていていい、って言われたら、きっと一日中でも見てると思います。

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-01-25 00:00 | Museum
2017年 01月 23日

Thank you friends

f0371718_22593211.jpg


以前ご紹介したCostaコーヒー冬バージョンの紙コップの別パターンです。
もう一種類お店で見かけたのですが、そちらは大き目カップでした。
大きいのは飲まないので、貰えないなぁ、、、

More
[PR]

# by jamieoliverlove3 | 2017-01-23 00:00 | おいしいもの